とにかく旅好きのゆらり&さらり、コロナ前はヨーロッパ、コロナ後は2020年夏に青森県を旅した後はず〜っと地元横浜からサクッと行ける範囲内にあるホテルで非日常を気軽に楽しんできましたが、、そろそろ遠出をしたくなり、大好きな北海道に行くことに♪
北海道へは5度目かな?広大な北海道、今まで知床や富良野や摩周湖や洞爺湖など色々訪れましたが、今回は札幌に3泊4日間滞在して、気ままに街歩き&近郊の小樽をのんびり楽しんできました。
宿泊先は札幌中心部にありながら自然豊かな中島公園の真ん前に建つ「プレミアホテル 中島公園 札幌」…ここを選んだのは、立地や価格や設備はもちろん、朝食の評価がとても高かったから♡
朝食付きプランで内容盛りだくさん(のつもり)なので、今回も2部構成にしたいと思います。
「JR 札幌駅」からのアクセス
「プレミアホテル 中島公園 札幌」へは「JR 札幌駅」から「地下鉄南北線 さっぽろ駅」へ約5分歩き、「地下鉄南北線 さっぽろ駅」から真駒内方面行きの電車に約6分乗車、「中島公園駅」で下車します。南改札口3番出口を出て徒歩約4分、北改札口1番出口からは徒歩約6分。中島公園の真ん前です。
ちなみにゆらり&さらりは「JR札幌駅」〜大通公園〜中島公園、とテクテク歩きました!滞在中の4日間1度も「JR札幌駅」まで地下鉄を利用しなかったなぁ。。「JR札幌駅」から「プレミアホテル 中島公園 札幌」まで早足のゆらり&さらりで35分くらいでした。
チェックイン/エントランス〜フロント
1階のエントランスを抜けるとフロントの手前にステキなフリースペースが。ゆったりしてていいですね〜。
チェックインは15時〜。午前中に着いてしまったので、荷物だけ預かってもらおうとフロントスタッフにお願いしたら、チェックイン作業まで済ませてくれました。お部屋に入れるのはもちろん15時からですが、今回全国旅行支援を利用していたので、チェックイン時いただいたクーポンを早速ランチに活用できてラッキーでした♪
1階ラウンジ「カフェ・セゾン」
フロントから続くラウンジは広い窓から四季折々のガーデンが楽しめて2階まで吹き抜け、開放感と高級感があります。ここでゆったり過ごす時間を想像してうっとり♡
1階ラウンジ「カフェ・セゾン」では12:00〜19:30(ラストオーダー19:00)までドリンク&スイーツを提供しています。1ドリンクにプチスイーツ3種とクッキー2種が付いたスイーツセットも1,300円(2023/5時点)とお手頃。
グランドピアノも置いてあって、たまたまかもしれないけど、18時頃から生演奏を聴くとこができました♪
中央の階段をのぼって2階へ。
2階から1階のラウンジを見下ろしてみるとこんな感じ。
2階の贅沢なフリースペース。気品漂う優雅な雰囲気。
15階以上の高層階 スーペリアダブルルーム
お部屋へ。今回予約したのは15階〜22階の高層階に位置するスーペリアダブルルーム。広さは22㎡とゆったり。ベッド幅は1600mm×1950mmで寝心地良好。窓からの景色は公園側ではなかったからあえて撮りませんでした…。
バスルーム。洗面台とバス・トイレが別れてる嬉しい造り。1人がバス・トイレを使ってる最中でも別の1人は洗面台を使用できるから助かります。
スーペリアダブルルーム/アメニティ
バスアメニティも充実。
特筆すべきがフランス・ブルターニュ生まれのマリンブランド「ALGOTHERM(アルゴテルム)」のシャンプー&コンディショナー&ボディソープ。フランス製薬会社の科学技術の恩恵を受け、55年以上の長きに渡り海藻に関する研究の中で作られたアロマテラピーのパイオニアブランド。フランスの海洋成分をベースとし、着色料、パラベン、フェノキシエタノールを一切使用していない海藻エキス(コンドルス・クリスプス)が配合されているそう。余ったら持ち帰れるのも嬉しいですね♡
その他、歯ブラシ、シェーバー、ヘアブラシ、ボディタオル、綿棒・コットンも用意されています。
ナイトウェアと使い捨てスリッパ。
ドリンク類。ミネラルウォーターと煎茶のティーバッグ、そしてUCCのコーヒーマシン。コーヒーはマイルドローストとシティーローストの2種類用意されていて、それぞれ異なった味わいでおいしかったです。
第1部はここまで。ホテル5階ビストロ「ラ・プロヴァンス」のこだわりの朝食ブッフェについては次の回で詳しくご紹介しますね。
ご興味のあるひと、次の回へはコチラからどうぞ。
このホテルを【 楽天トラベル 】で予約したいひとはコチラから>>
このホテルを【 じゃらん 】で予約したいひとはコチラから>>
このホテルを【 Yahoo!トラベル 】で予約したいひとはコチラから>>